よくあるご質問

契約時に必要なものはありますか?
入居費用・身分証明書・印鑑・入居する方の住民票・連帯保証人の印鑑が最低限必要になります。
入居する物件によっては、源泉徴収や所得証明書が必要になります。
アルバイトや年金受給者でも部屋を借りる事はできますか?
お申込み後に入居審査を行います。審査に通ればご入居いただけます。
どれくらいの時期から部屋探しを始めたらいいですか?
入居のお申込みからご入居まで、早くても1週間前後はお時間をいただいております。
また、お申込みから家賃発生日までの期間を最長で1ヶ月と考えると、1ヶ月前には部屋探しを開始した方がいいでしょう
すぐ契約しないといけませんか?
しっかり検討して頂いてからで結構です。大事なお住まいの事なので、あせらずしっかり考えた上で決めてください。
ですが、いいと思った物件は早めに申し込みすることをお勧めします。綺麗な物件や他より条件がいいと思える物件は他にもたくさん案内が入りますので、他の方が決めてしまうことがあります。
案内だけですが、費用はかかりますか?
無料ですのでご安心ください。
敷金と礼金、退去時に返金されるのはどちらですか?
敷金は預り金ですので、退去時に返金致します。
敷金がない物件は、退去の時たくさんお金を取られるんですか?
敷金がないから、退去時に余計にお金がかかるということはありません。
敷金をお預かりしている物件では、退去時の掃除代・修理代(借主負担分)を敷金から差し引いて、残りを返金いたします。敷金がない場合は、その金額を実費でお支払いいただくことになります。
申し込みの際にお金は必要ですか?
基本的には、お申し込み時には不要です。
契約書をお渡ししてからご入居までの間にお支払いいただくことになります。
保証人なしでは部屋を借りるのは無理ですか?
物件によっては、保証人なしでも契約可能なものもございます。
その場合、保証会社への申し込みが必要となります。
鍵はいつから渡してもらえますか?
基本的には、契約開始日の前日から鍵をお渡しできます。お店での鍵渡しとなります。
契約開始日より前から、荷物を少しずつ運びたいのですが?
契約開始前の荷物の搬入は認められません。荷物を持ち込みたい日を契約開始日に設定して下さい。
電気・ガス・水道はどうやったら使えるようになりますか?
それぞれ使用開始の手続きが必要です。担当者がご案内致します。
隣人トラブルに困っています。
隣の人がうるさい、迷惑駐車などなど…管理会社にご連絡下さい。
設備のトラブルはどうすれば良いでしょうか?(エアコンの調子が悪い、お湯が出なくなった、水が漏れてきたなどなど…)
管理会社にご連絡ください。修理の手配をさせていただきます。
入居者様の使い方に問題がない場合は、貸主様負担で修理していただけます。

お問い合わせ

不動産、売買に関するお問い合わせは
こちらからご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせ

    電話でのお問い合わせ
    077-552-8696
    営業時間 9:00〜17:00 ⽔曜定休
  • WEBからのお問い合わせ

    WEBからのお問い合わせ
ページトップへ