企業方針

滋賀の街並み
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不動産会社の役割はコミュニティマネジメントへ

今後の不動産管理会社・不動産売買の役割は、「プロパティマネジメント(建物の管理)」から「アセットマネジメント(資産管理)」へ、最終的には「コミュニティマネジメント(居住者同士の管理)」に進化する進行しくと考えております。
これから進んでいく高齢化や多国籍化を考えた時、私たちは世代や文化の違う人々がともに生きるということに改めて向き合わざるを得なくなります。
多様な価値観を持つ人々がともに暮らすことで発生する住人同士のコンフリクト、例えばにおいや騒音問題といった課題は、住民同士の理解によって許容しあえるものだと思うのです。
良質なコミュニティ

良質なコミュニティは、何よりの無形資産

どの人の主張が正しいかを「ジャッジする」という一方的な関係ではなく、相手に対する理解を促す。コミュニティにはそういう役割があると思います。
住民同士の良質なコミュニティは、何よりの無形資産。
単に住民同士の自助努力に任せるのではなく、 IT活用や自社ノウハウの活用によって入居者同士がより身近に感じられるようなコミュニティ形成。 それらを裏で支える管理会社が増えていけば、入居者・不動産オーナーともに大きな恩恵を受けることができます。
良質なコミュニティ
不動産のイメージを変えることが重要
不動産のイメージを変えることが重要

まずは不動産のイメージを変えることが重要

今後、仲介会社の役割はライフプランナーのような、コンサルティング業に近づいていくと思います。
地域のコンシェルジュ的な役割をになったり、引っ越しという「ライフイベント」に関連する手続きや購買行動を代行する窓口的な機能を持つようになると予測します。
ITやIoTを活用することで人間関係をつなぐ「失われた人間関係を取り戻すための道具」になってくる。
そういった未来に先駆け、体制づくりと人材の育成を目指し、まずは滋賀県内での不動産のイメージを変えていけたらと思っています。

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